組体操なんか、やめちまえ

 
私は幼稚園から高校まで背の順で1番まえだったよ。
どっちかって言うと小柄なほうだった。自分で言うのもなんだけど。
 
 
最近、どこかの運動会で組体操やって。
 
骨折したとか、亡くなったとか。そんなニュースを聞いた。
毎年、何人もの生徒が怪我をしてる。
 
他人事じゃない…
私もだった。登る側だった…
 
組体操だけじゃない…
騎馬戦とか、なんか人の上に乗ったりする競技。
 
良くないよね…
 
なんか、イロイロやって来たけど。
 
人の背中の上を(かなり不安定)走ったり。なんという鬼畜競技!!
クラスの人が支えてる棒を登ったり。
騎馬戦かとおもいきやロープを持たされて一斗缶に命中させる競技だったりとか。
 
 
組体操はろくな記憶が無いよ。
一番高い所まで登らされて。
立ち上がって両手を広げたり。
 
背中が汚れるとか、痛いとか言われて。
練習の時は新しい靴下持って来いとか言われたり。
 
私は無傷だったけど。
怪我してた子もいるし。
 
落ちて骨折でもしたかったよ。そうすれば中止になったんだ…
 
足が小さいから痛い面積少なくていいなとか。
理不尽な事も言われたよ。
 
 
騎馬戦とかクラスの優勝に貢献できなければ、ずっと言われるんだよ。
クラスがまとまる??
 
んな訳ないよ。
 
イジメの引き金だよ。
 
 
今思えば、よく無傷でできたなぁ自分。
あの頃は必死だったよ…
自分だけはミスしないようにって。
 
 
運動会でやることじゃないよね。
命かけてまでやることじゃないよ。
ろくな思い出が残らないよ。
乗る方も、乗られる方も。