中秋の名月

 
今日は十五夜ですね。
いつもより、遅い気がしたけど。そんなことはなかった…
 
十五夜には、お月見だんごをお供えしますが。
もともとは、サトイモだったんだとか。
言われてみればね。剥けば白くて丸いですからね。
そろそろ収穫です。サトイモはグラタンにするととても美味しいですよ♥
 
 埋め込み画像への固定リンク
 
 
っと言いつつ、買ってきたのは白くない団子。
 
 
話を戻しまして。
なぜ『中秋の名月』かというと。
 
旧暦で7月、8月、9月が『秋』だったわけですが。
8月が真ん中ですからね。それで中秋と言うわけです。
 
ではなぜ、『十五夜』かというと。
やはり『15日』が月の真ん中であることと、だいたい平均的に
そのくらいが満月に当たるから…なんだとか。けっこうアバウトです。
 
ちなみに十五夜は『満月』の前の日です。
新月から数えて15日めのお月様。
 
初めにも書きましたが。
今年は27日が十五夜で。ずいぶん遅いなって思ったのですが。
 
過去と未来の十五夜を調べてみました。
 
2010年 9月22日(水)
2011年 9月12日 (月)
2012年 9月30日(日)
2013年 9月19日(木)
2014年 9月8日(月)
2015年 9月27日(日)
2016年 9月15日(木)
2017年 10月4日(水)
2018年 9月24日(月)
2019年 9月13日(金)
2020年 10月1日(木)
 
ちなみに明日はスーパームーンらしい。
日本では午前中になってしまうらしいですが。
天気が良ければ青空と、大きな白い月が見えるかも。