つげ櫛のお手入れ

 
数年前に京都で買ったつげ櫛。
十三やで買った、ちょっと高い櫛です。
 
なんだか白っぽくなってきました。
このまま乾燥すると、折れます。
(過去に髪に引っかかって折ったことがある…)
 
木目が良くないんで、少し値引きしてもらった記憶があります。
 
 
椿油。またはオリーブオイルでもいいらしいんですが。
椿油で飴色なのにオリーブオイルでっていうのも心配になって。
 
椿油(1000円位)を購入してきました。
髪につけてもいいし、メイク落としにもなるらしい。
 
 
とりあえず、タッパーに浸けとくこと3日…。
飴色に戻りました。
ベタベタになるかとおもいきや。
意外とサラサラしてて、念入りに拭くほどでもなかったです。
 
まあ、化粧品売場にオリーブオイル置いてあることもあるし。
使ってみても良かったかもね。
 
さてさて。
櫛に『竹』っと書いてあって。
これってツゲじゃなくて竹なのかしら???
っと少し思ったりもしましたが。
 
これが『十三や』さんの印。本物ってことです。
『竹内』さんの『竹』らしいです。
 
 
つげ櫛は、けして安いものではありませんが。
大事に使えば一生使えるモノです。
 
女子として1つは持っておきたいですね。
 
きちんとお手入れして永く使いたいですね。
 
皮脂などで汚れた時も椿油に浸けて。
歯ブラシなどでお掃除するといいそうです。
 
私のは3000円位でしたが。
 
高いのは1万とか3万とかするみたいね。
 
 
100均でも売ってますが。
コレもヤスリをかけて。
しばらく椿油に浸けておくとなかなかの仕上がりになるそうです。