ひな祭りは4月です。

 
 
埋め込み画像への固定リンク
 
 
 
 
関東では男雛が左ですが。
関西では男雛が右らしいですねぇ!!!
 
 
さてさて!
世間的にはひな祭りは3月ですが。
私の家の方(北関東)では、
ずっと4月がひな祭りでした。
 
今じゃ、どこのお店も3月に雛あられとか、白酒売ってますが。
私の小さい頃は4月が当たり前でした。
 
 
4月のひな祭りというのは旧暦でお祝いしてるんですよね。
暖かくなってくるし。春休みだし。
お花もイッパイ咲いてくるし。
雛人形を飾るにはイイ季節だと思うんですけどね。
 
だって。
桃の節句でしょ???
 
田舎や地方にいかないと、もう4月にやってるってところは少ないんでしょうね。
そしてどんどん無くなっていくと。
 
 
端午の節句や、七夕、お盆も1ヶ月遅れの所もあるみたいですね。
 
確かに、小さいころ
おじいちゃんが8月になってから笹の葉を持ってきたりしてました。
母方の方はお盆も遅いです。(コレは蚕の影響らしいです)
 
 
もう雛人形は10年以上出してないんですけどね。
飾らないで倉庫で眠ってるくらいなら。
何処かに寄付して飾ってもらったほうがいいのかな???
 
 
そうそう…
私のは七段飾りでして…
 
飾るのに1日。
しまうのにも1日かかります。
 
あと8畳の部屋の2/3が占領されます。
 
 
いまは猫も飼ってるので。
登ったりしちゃって大変でしょうねぇ…(;´∀`)
 
 
 
風邪があんまり良くならないです。
 
咳が止まらなくて
夜も眠れない。
咳するせいで頭と腹筋も痛い。
 
ひどいと咳とかクシャミして肋骨折れる人もいるみたいだしね。
(年寄りか??)