鳩時計?カッコウ時計?

イメージ 1
 
小さい頃からずっと鳩時計が欲しかった。
でも、けっこう高いんですよね。
2万円くらいする。
 
最近のは電池で、音声(音楽とかせせらぎ音とか)で知らせるタイプが一般的ですが。
 
 
やっぱ、ふいごの音がいいですよね。
 
祖母の家には振り子の時計がいくつもあって。
ゼンマイでボーーンってなるヤツ。あれもいいですが夜怖いんですよね。
 
んで、私の部屋の時計がすぐ時間がズレるようになったので。
この機に鳩時計を検討して調べたんですが。
やっぱり高いですね…
 
色々、調べて。いいなぁって思ったのが。
無印良品の鳩時計。
 
今日、病院の帰りに出掛けて。
買ってきました!!
 
けっこうシンプルですが。
ちゃんとフイゴで鳴くし。光センサーで夜は鳴かない!!
これで。5000円。
 
 
まぁ、ちょっと小さいですが。
また、ちゃんとしたの買いたいですね。
 
 
ああ、なんでカッコウなのに鳩時計なのか調べたら。
カッコウが鳴く→閑古鳥が鳴くになるかららしい。(諸説ある)
カッコウ時計で売ってる商品もあるみたいですが。
 
本場、ドイツには手作りの時計も売っているようなので。
機会があるならソレが欲しいですねぇ。