シリコン焼型のニオイ

 
最近多いシリコン素材のお菓子の型や、シリコンスチーマー。
利点もあるけど、難点も多い。
 
色がつく、チョコ使ったりすると黒くなるし。
油が浮きあがって、白っぽいのがなかなか取れない。
中でも特にニオイがヤバイ…
 
熱湯に何度も、何度もつけたり。
洗剤に1日浸しておいても臭いが消えない。
むしろ洗剤の臭いがついたんじゃないか…?
 
この前。パウンドケーキを作りましたが。
初めに少しゴム臭かった。
 
チーズケーキの方はチーズが臭いから気にならなかったけど。
 
やっぱ。金型がいいよね。
気をつけないと錆びるけど。
20年くらい使ってるケーキの型があります。
 
それがちょこっとだけど錆びちゃったんでシリコン製の買ってみたんだけど。
向いてるお菓子と向いてないのがありますね…
 
マドレーヌとかならイイかも。取れやすいし。
あと、ハケとかホイッパーは使いやすいかもね。ニオイカンケーないし。
 
錆びちゃった金型はクッキングシート敷けば問題なく使える。
錆びは残ってないけどこすりまくったから塗装が剥げました。
もう一個、金型買おうかな…
 
 
んで。シリコン製品のニオイ取りにはいくつか方法があるみたい。
 
■スライスしたレモンを入れてレンチン★
■酢水に漬けておく
■牛乳を入れてレンチン(絶対逆効果じゃない??)
■空焼き
■米のとぎ汁につける
■熱湯につける (コレ、何度やっても駄目だった)
重曹を溶かしたお湯に漬け込む
(コレが一番効果ありそう…重曹はお部屋の臭い消しにも使えるらしいし。)
 
 
シリコン製品で一番、便利だと思うのはフタですかねぇ。
ラップいらないし。
カワイイの沢山あります。
 
シリコンスチーマーも買いましたが。
何度かタマネギあっためたら臭くて臭くて使ってないです。
生ゴミみたいな臭いがします。なんとかせねば。