食事性低血圧

 
今日は病院でした。
いつもの事だけど。待ち時間が長い長い…
 
あまりに長いので、臨時の先生がやってきました。
運が悪いのか。
一発目で呼ばれたのが私。
 
研修医なのかなんなのか知らないけど。
なんもしてくれなかった。
 
痛いところ伝えても。
『薬、効いてないのかなぁ』
 
最近、食後にめまいがする事を伝えたら
『そーーゆう副作用は無いハズなんだけどねぇ…』
 
っと、なんか、こっちがウソついてるみたいじゃん。
 
血液検査も触診も。何もしないで
2000円くらい取られて。同じ薬渡されて帰ってきた。
何のために病院行ったかわからない。
 
飲んでる薬の一つに1%だけど、めまいの副作用があるらしい。
しばらく飲むのやめたら??
っとは言われてけど。
飲んでない昼休みにも食後めまいがしたり、気分が悪くなったりする。
 
病院に行っておいて。何もしてくれなかったので。
ネットで調べたら。
一つの可能性にたどり着いた。
 
食事性低血圧
 
手っ取り早く言うと。
あまりに貧血気味で、ご飯食べた後、消化するのに血液が内蔵に集中。
脳に血が足りなくなるので。頭がクラクラしたりする。
 
もう、去年くらいからあったけど。最近は特にヒドイ。
食べた後気持ち悪くなったり。動けなくなったりする。
食べてる最中からクラクラする事もある。
 
なので、最近、全く外食をしなくなった。
家だったら食べた後、おとなしくしたり。ゴロゴロできるけど。
外だと、他の人に迷惑かけるからね。
バイキングなんか全然食べられないし。もう、外じゃ当分、食べられないかなぁ。
 
 
仕事の日の昼休みの後。
もう、フラフラしちゃって、何度か倒れそうになった事もある。
 
そーえば、一昨年、
倒れた時も、(救急車で運ばれた)夕飯食べた直後だったなぁ…
 
食生活の見直しで治るらしい。
ゆっくり食べて。急に動かない。腹7分目くらいを心掛ける。らしい。
 
けど、午後の仕事はコレが難しいね。