すいません。わかりません。

 
けっこう前から、裏に引っ越してきた人がいて。
挨拶来ないなーーーっておもってたら今日来た。
 
なんか、色々聞かれたけど。
ほとんどわからなかった。
 
班長さんって誰ですか?』
『ゴミはどーーやって出せばいいですか?』
 
 
周りに沢山家が建ったけど、名前も知らない人達ばかり。
 
昔から住んでる人は、班とかなんかあって。
回覧板が回ってきたり。
草むしりとか
空き缶拾いとか。
冠婚葬祭でお金出したり…
なんか色々ワケのわからない集金があったり。
 
そーーゆうのを。最近引っ越してきた人は全部、参加してない。
 
っという、家も周りの家の中では新しい方。
スグ隣の家や、前の家とは違う組合(?)だったり。
ゴミ捨て場も、近くにあるところじゃなくて、少し遠いところが家の出すところだったりする。
 
 
それで、小学校の通学班もそうだった。
家からも、学校からも逆方向の集合場所まで行って。
同じ道を戻ってくるような感じだった。
 
こおゆう、風習はもうやめてほしい。
まだ、親が居るからいいけど。
 
将来は自分がやるかと思うとメンドクサイ。
 
周りは農家や植木屋が多いから。
土日になんかあっても参加できるけど。
できないし。
回覧板回したり、連絡網みたいなのも本当に大変。