計画停電/ヤシマ作戦

 
被災した地域の人たちにとっては、
何を贅沢な事を言っているんだ。って事ですが。
 
こちらは計画停電というものが実施されています。
今日は一部の地域だけでしたが。
明日以降から4月末まで、関東では1日3時間程度、電気が止まります。(予定)
 
今日は情報が錯綜していて。
やるかやらないかわからなくて。こちらでは停電はしませんでしたが。
 
お店は一時閉店。
…することに。
パートさんが帰っちゃったり、午後、お休みにしたりしたのですが。
 
…営業は1時間しないで再開。
っといっても、ほとんど入荷しない状態が続いています。
 
食品は、ほとんど全滅。
納豆すら1つも残ってませんでした。
 
飲み物もジュースしか残っていません。
 
トイレットペーパーや箱ティッシュもなにも残っていません。
みんな、備蓄しようと大量に購入したみたいですね。
 
私は、なんにも買ってなくて。
今日はパスタにしようと思ったら。乾麺も全部品切れ。
それにかけるソースやスープ類もなにも残っていないです。
 
 
しかし、被災地は1食、オニギリ一個か、パン一個。
電気も水道も十分に使えない。
 
私は昼飯や、夕飯の心配してる。なんて贅沢なんだろうと、
申し訳ないような気持ちです。
 
 
まだまだ余震が続いてます。
今日も、緊急地震速報が2回ほどなりました。
 
地震があってからぐっすり眠れる日がありませんが。
少しずつ、落ち着いてきたかもしれません。
 
 
 
私もできる限り節電します。
今日も、昼休みは食堂の電気付けなかったよ!