ぷらっとこだまやら早トクやら

イメージ 1
鉄道に、全然詳しくない私が。必死で調べてみました。
 
 
来月、京都に行くんですけどね。
宿だけ決めて。
 
新幹線、あるいは夜行バスで行くか…
いかに、安く移動手段を済ませるか…
 
それで色々調べていたのですが。
有名(?)なのが、JTBJR東海ツアーズが出してる
ぷらっとこだま エコノミープラン』
 
■東京~新大阪片道10000円、片道だけでも利用可(京都までは9800円
■〔こだま〕指定席を利用可(東京・新大阪間約4時間)
■ワンドリンク付き
 
っという、コレが一番安く乗る方法。
普通に、新幹線の乗車券を買うと13000円近くしちゃいます。
早得割引を使っても11500円。往復23000円
 
ただ、デメリットもかなりあって。
□名古屋どまりが多い。
□時間の変更、乗り遅れの変更ができない。
□指定された列車に乗 らないと、すべてが無 効
□乗車券ではないので専用の改札を通る
□こだまなので、ちょっと時間がかかる。
 
あるいは、行きに夜行バスを使う方法もあって。
帰りは新幹線で、往復18000円
 
京都までは、往復割引が適応されない(601キロ未満)ので。
新大阪まで買ってしまった方が割引になるって話も聞いたような…
 
あとは、旅行会社がセットで出してるプラン。
宿と、新幹線の乗車券がセットになったもの。
 
はやり、コレの方が安い。
 
自分たちで探した宿は和室だったんですけどねぇ…(1泊9000円くらい)
コレは『ホテル』で『洋室』ばかり。
しかし。
やはり、このセットが安く。3泊して、乗車券もついて50000円未満。
 
 
結局、決まってたホテルはキャンセルする事になりました…
やっぱ、安い方でね。往復新幹線のほうが楽だしね。
浮いた分で美味しい物食べてくる…
 
 
結論。
個人での旅行をすべて自分たちで決めるのは難しい。
ツアーとは言わずとも、旅行会社に聞いてみるのがベスト。
宿から、新幹線の時間までも調べてくれました。