マイ箸持ってますか??

イメージ 1

結局昨日は寝たのが2時くらいになっちゃって。
今日は1日中眠気と頭痛と立ちくらみになやまされ…
途中、事務所に頭痛薬を貰いに行ったくらいですよー。

もう若くないんですねー
こおいうイベント関係は連休じゃないとつらいです。
(あ、コンサートの時は必ず連休取りますよ)




最近、ちょっと箸ブームですよね。
お弁当箱とかもたーーーくさん売ってますが。

これから暖かくなると、ちょっとお弁当って心配。
(まぁ職場の巨大冷蔵庫にいれときゃいいんだけど。)

箸は家にも沢山ありますが。
古くて。さきっちょの塗装(?)がはげちゃったりしてましたので。
昨日ロフトで買ってきました~

色鉛筆のは色んなお店で見かけて。
前から買おうって思ってました。あとは透明のガラスっぽい箸も買ってみました。

もう、ほんと色んな種類があって。まよってしまいましたー。
いつも、持ち歩いてる箸もあるんですけどね。
あんま可愛くないので。
これからは、色鉛筆のを持ち歩こうかな。


なんか、スターウォーズの箸とか流行ってるみたいですが。
http://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiya/release/20090807/SW_chopsticks.html
それは見つからなかったです。
あとは、韓国の(?)鉄の箸もきになりますねぇ~


さてさて。ここからは雑学と言うか。
聞いたお話なのですが。

『割りばし』についてです。

木の伐採数を減らすためにマイ箸を持とう!!
割りばしのために、何万本もの木が…っと言う話もあれば。

木材にならないような焼却処分する他ないものを割りばしにしてるんだから、むしろエコだ。

ってな話もあるわけでして。
どちらが本当なのかもわからないです。

割りばしを作るコストと、こおゆう凝った箸をつくるコストとか…
割りばしを使って捨てる量と焼却する際のCO2量と箸を洗う時の水の量とか…

なんか色々考えるとどちらがエコなんですかね。


よくいうのはエコバックは『エコ』じゃない!っていう話。
ビニール袋をつくるよりも、エコバック1つをつくるほうがはるかにアレだとか。
まぁ、コレが何十年も先に繋がればエコに繋がると思いますけどね!!