ギターを弾いてみよう♪3

クラシックギターを弾いてみよう♪3

さて。ドレミをなんとか覚えましたよーーーー。
高いドレミもね~。

♯(シャープ)
♭(フラット)
はまだなんですけどね…
フラットは譜面に出てこないので、まぁ、そんなに覚えなくてもいいみたいですが。
ピアノ楽譜からTAB譜面を見る時は必要なんだろうか??


そのTAB(タブ)譜面ですが…
ほとんどの弦楽器はこのタブ譜面という簡単に理解できる楽譜があるようです。
クラシックギターにももちろんあって。
http://www.geocities.jp/break_muku/tab.jpg
ピアノの楽譜は線が5本ですが。
ギターでは弦の数。つまり6本線が引いてあります。

書く人によって若干違ってますが。
個人的には、音符みたいに線があるとわかりにくいので。
数字だけの方がありがたいです…

線上にある数字は何フレットかを表していて。
上の横線から1弦・2弦・3弦…となってます。

ピアノはドレミだけですが。
TAB譜は弦と何処を押さえるかが書いてあるんですよね~
メロディーはだいたい上に載ってるピアノ楽譜を見るわけですが…
だいたい、流れがわかっていればTAB譜だけで十分…なのかな????


とりあえずは…
カエルの歌とか、キラキラ星とか、ドレミの歌とか、思い出のアルバムとか…
リコーダーで初めに演奏したような…簡単(?)な曲からやってみようかと思いますが。

どれもまだ単音しか出せません~




■追記
今日は昼休みフィギュア(スケート)見てました。
昼休みギリギリに織田選手の演技を生で見ていたのですが。
食堂全体でザワザワしてました~
初めは怪我でもしたのかと心配してしまいましたが。
靴ひもが切れちゃったそうで。
そんな事もあるんだなぁっと思いましたが。残念でしたねぇ…