さるぼぼを貰った。

イメージ 1

さるぼぼって知ってますかーー??
お土産でもらいました。

全国にあるのかはわからないですが。
『高山らーめん』ってお店が近くにいくつかありまして。
そこで、この人形を沢山見かけます。


今回のこの人形は、親が旅行で買ってきたものですが。


『ぼぼ』は赤ちゃんって意味らしいですね。
なので、この人形は猿のあかちゃんって事になります。

最近は色んな色があるようですが。
ほんらいは赤いものらしいですね。

赤という色は、古くから悪霊祓い、疫病除けの御利益がある色みたいです。

さて。そんな『さるぼぼ』ですが。
災いが去る(猿)
家内円(猿)満

など、縁起の良い物とされています。車につるそうと思ってましたが。
なんだか、お家の中の方がよさそうな気がしてきたぞ。