台風こなかった。

イメージ 1

台風の影響はどうだったでしょう…
飛行機や鉄道には影響でたみたいですが。

こちらは、お昼頃に大雨になりました。
風は無いに等しかったです。
もう、夕方には雨も弱くなって今はかなり穏やかです。

地球温暖化の影響で、台風の勢力は強くなる(でも数は減る)。
なんてことも言われてますからね。

幸い、私の住んでる地域は土地が高い位置にあるらしいので。
しかも、海も川も山も近くにないので。
浸水する心配はないのですが。

唯一困るのは、大きな台風がくると木が倒れてるってことがよくあります。
しかも、道を遮断しちゃうんです。



さて。
明日は『防災の日』です。

1923年(大正12年)に起きた関東大震災に因んで制定された記念日です。
私はこの日に、防災グッツを入れ替えるようにしてます。

っと言っても、大したものは用意してないのですが。
少量の食糧、水。タオルや着替えなどです。

家族は、そんなことして…みたいな感じで笑うのですがw
私はコワイですからね。
地震とか!!!!!!!