よいしょとかどっこいしょとか。

続・鏡餅

昨日の鏡餅の件ですが、餅をくれたパートさんの話によると、
餅取り粉をキレイに落とさないとダメなんだよー。

っとのことでした。
でも、そのパートさんのお家もカビちゃったんだとか。
普通に捨てちゃってイイみたいなので。

取り合えず、餅の下に敷いてあった紙に包んでゴミ箱へ。
親が、揚げれば食えるとか言い始めたので即捨てました。


さてー。今日はちょっとビックリなことがありまして。
職場でチーフ(26)が荷物を持ち上げるときに…

ヨイショォーーーーッ!

って大きな声を出したんですよ。

普段からけっこう物静かで、ろくに指示も出せないくらい大人しい人なので。
ちょっと驚きました。
パートさんにその事を話すと『私もさっき聞いたよ。』って言われまして。

普段から言うようになっちゃったんですねぇ。
ハアァ!!!とか
うりゃあ!!とか(ぇ
なら私も言っちゃう気がしますが。

『よいしょ』とか『どっこいしょ』の語源は何かで聴いたけど。
長くなりそうだからイイヤ。

でも、なんで、この言葉を聞くと『歳だなぁ…』っと思うんでしょうね。