歯医者に行ってきたよ(3回目)

世の中3連休ですか。そうですか。

私は昨日も今日も、明日も、明後日も仕事だけどね!

今日は仕事を定時で上がり、歯医者に行ってきました。
前回、神経を抜いたところです。
なんかグリグリやって終わり。でも1時間くらいかかった。
そして…痛かった(泣


多少、医療に携わる仕事をしていた身にもかかわらず。
イマイチ『神経を抜く』っという治療が解らなかったので。
調べてみました★

そもそも、神経を抜くというのは、抜髄と呼ばれるらしい。

まず。麻酔をして神経を取り除き根の先まで、貫通させる。
穴をキレイにして中を太くします。(今、この段階)
この作業を、2回~5回行うため治療が長引くんだとか。
コレは神経の代わりになる、薬を詰める準備。

神経の代わりっていうのは根充剤とかいうらしい。

根の先まで貫通させる作業はスムーズにいかないのが現状。
何故かというと、歯の根が真っ直ぐではない為。
指先を使って、細い針金のような物でグリグリ掘ってるんですね。
太くする作業も同様。

指に豆は出来るし、力は入らなくなってくるして歯科医は大変なんだって。
しかもだ。

歯科医にとって骨の折れる割に、身入りが少ない治療。
保険の点数も低い。
やればやるほど赤字。

どーりで。
今日はミッチリ治療したから高いだろうなって思ったら、980円だったもん。

歯医者のためにも、自分のためにも神経は抜かないのがベスト。
でも、私みたいに熱い物がしみるようになっちゃうと抜くほか無いみたいだね。