土用の丑の日

今日は土曜の丑の日です。
ウナギ、食べましたかーー??

私は食べましたよ。
写真も撮らずに食べちゃいましたが。

鮮魚の特権を最大に生かして国内産ウナギを格安(っというか半額)で購入。
ちょっと、愛知、三河産や一色産に疑問をかんじているままなので。
今回は、鹿児島産を買ってみました。

中国産ウナギは去年の防腐剤入りが騒がれ…
今年の産地偽装もありで、あまり入荷はありませんでしたが。

けっこう売れてました。
見た目、すごく美味しそうなんですよ。

中国のウナギは安く、身も大きくて脂ものっています。
同じくらい大きい国内産は三河産ですが、値段が3倍くらい違います。

鹿児島産は三河や一色産よりちょこっと安いんですよ。

全体的に見て、国内産は中国、台湾のものよりも小降り。
ですが、上品(?)でとっても美味しかったです。



さ。今年は丑の日が8月5日にもあります。
これらの事をふまえて、もう一度来月、ウナギを食べましょう!!


今度は、一色産を買ってみようかなっと考えてます。
(もちろん安価で)