残業がヤバイ。

年末か…今は年末なのか…!?

そのせいか、最近、会社の方で残業についてかなり言われる。
今週に入ってから、毎日、残業した分を紙に書いて提出するようになった。

『早出』
『勤務延長』
『残業』

の3項目書くわけですが…

私は、8時から4時半契約。
でもさ、仕事でも、学校でも10分前とかには行きますよねぇ?
でもソレが『早出』になってしまうんですよ。
ギリギリに行動しないといけないなんておかしいですよね…

勤務延長は、私の場合だと、4時半を越えた分。
もちろん、この時間に終わるわけないので書きますよね。

それから『残業』コレは8時間を超えた分です。
ってことは、ほぼ毎日、残業してるワケなのです。
終わるのはだいたい6時とかだし…
ヘタしたら8時とかもあるし…


毎日、毎日こんな紙書いて…めんどくさいし…
何より、紙のムダです。

しかもですね、申請理由まで書くんですよ。
この3項目、1つ1つ。

理由なんていわれても…人が居ないんだからさぁ。

忙しい時なんかは1日10時間以上は働くしなぁ…