皆既月食

今日、職場で聞いたんですが…

8月28日に月食が見れるらしいです!
28日の宵、東の地平線から欠けた「満月」が昇ってくるんだとか。

これが、月が地球の影にかくされる「月食」。
やがて月は完全に隠されて「皆既月食」となります。
前回日本で皆既月食が見られたのは2004年5月5日。
全国で見られるのは2001年1月10日以来、実に6年半ぶりの事。

今回のは簡単にカメラで撮れるらしいので…
撮影してブログのネタにしましょう。

月は東の地平線から昇ってきます。
食が最大となるのは19時37分頃。
本影食の終了は21時23分頃。

みずがめ座σ(シグマ)が皆既食中の月に隠されるという、珍しい現象も起こるんだとか。

こおゆう現象があると、いかに月と比べて他の星が遠くにあるのかを実感しますねぇ。

空に見える星全てが、どれだけ離れたなんていう星でどんな星かなんてわかりませんからね。
ナメック星だって無いっていう証拠は無いしね(ぇ





そうそう、今日も相変わらずでした。
気持ち悪いのはだいぶ良くなりましたが、お腹いたくなっちゃって。

今日は、チーフが(2連休だった)旅行で行った牧場のお土産を買ってきました。
ソレが、シュークリームで…
カスタードクリームで…

さすがに断念。
カスタードクリームで当たったばかりですからねぇ(涙)