卯月

イメージ 1

4月です。
新たなスタートの月です。
まぁ、春に学年が変わったりするのは少ないんですよね。
だいたい9月。

私の友達も2人新社会人になりました。

私だけ…私だけ職が決まらないまま新年度が始まってしまいました…。

さてさて…
日本では、旧暦4月を卯月(うづき)と呼びますね。
何故でしょう?

卯月の由来は、卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を
略したものというのが定説となっているようです…

卯の花って…何?おからみたいなやつ?

逆に、卯の月に咲くから『卯の花』と言うという説もあるんだとか。
よくわかってないみたいです。(先月同様)

Aprilは、ローマ神話の美の女神ウェヌスに相当するラテン語のAprilisにちなんでいるらしい。

あと、エイプリルフールって言うのは…
昔、4月1日が正月だった人達が1月に変わっても、4月に騒いでたことが由来らしい。