栗ごはん

イメージ 1

昨日の台風のような天気のせいで、今日は風が強かった。

家にある栗の木からはボロボロ栗が落ちて地面に散乱していた。

っと言うわけで…栗拾いしました。


拾ってる最中も上から栗が落ちてきて危険でした…。
我が家の栗はでかいとよく言われますが…そうなのかなぁ…
虫食いの栗を慎重に見定め、イイ栗を拾います。
駄目な栗は隣の植木屋に投げ込みました(笑)

たくさん採ったので、前約束していたパートさんに分けなきゃ…
それでも、まだまだたくさん栗があります。

茹でるくらいしか料理(っていわないか)できません。
「栗ごはん」も作れない…。

モンブランとか甘露煮とか作ってみたいなぁ。

まぁ栗ってあんま好きじゃないんだけど。
っていうか、何か体にイイ要素があるのかな…
サツマイモ食べたいなぁ。