その後

昨日は仕事が休みでよかった。

朝、早く起きてペットの葬儀屋に電話をしました。
都心では土地が無いアパートや住宅などでは動物が死んでしまった時…
火葬するか、生ゴミに捨てるかだそうです。

幸い、私が住んでいるのはかなりの田舎なので家より畑の面積が広くて…
埋葬するのは難しくありません。
でも、前にも書きましたが自分の墓までムクの骨を持っていく覚悟でいたので火葬を選びました。

8時頃電話をして、スグに来てくれると言ったのですが…
業者が道に迷って、何度も何度も電話がかかって来ました。

『何か目印ありますか?』っときかれても…
『ありません』
っとしかいえなくて。
ガードレールくらいだなぁ。目印…

何しろ植木屋のジャングルと農家の畑と田んぼばかりで…
あとは養鶏場があるくらい。
おかげで、業者を向かえに行く事になりました。
(来たのは11時過ぎ)

業者の人は白い大きめのハコを用意してくれて、それにムクを入れて持っていってくれました。
代わりに、大切な鞄を忘れて行ってしまった。
お金を先に払ったのですが、それだけ持って車に乗ってしまったよ…
後から、忘れてませんか!?って電話がかかってきた。

午後になって骨壺が届きました…

…大きい…。

小さくなって帰ってくるんだろうなと思ったら…
人間の骨壺サイズでした…
ムクはでかかったからなぁ。

これから仏壇の周りをかたづけてきちんと供養したいと思います。
お金が貯まったらお墓を作ってもいいかなぁ。
私、結婚しない(っていうかできない?)と思うから、家のお墓に入れてもいいかな。
って思ったり。

うーん、予想外だったなぁ。ムクちゃん…。

昨日はこんな感じで色々ありました。