ごんぎつね

イメージ 1

ちくしょう~
台風がそれちゃったよ。
おかしいと思ったんだよな。お昼前に晴れてて。
おかげで、店はけっこう混んでいた。
500円均一とかするから…
お盆の前で、でっかい広告入るし、色んな物は売りだし。
作るの大変だよ。


さてさて、家に帰ってきて。


…みちまったよ。

『ごんぎつね』いやぁ、泣けるねぇ。
私は、小学生のときこの本を読んで、その時の絵もスゴイ印象に残っていて…
悲しい話だからどうしようかなーって思いましたが見てしまいました。


声が田中真弓さんだったのはさておき…

いいはなしだよなぁ。
なんで、狐の話っておおいんですかねぇ。
そして、悲しい結末が多い。


ごんぎつねの作者は新美南吉って人で愛知の人だったかなぁ。
ちゃんと、舞台もあって、愛知県半田市岩滑地区って所。
毎年、彼岸花を育ててるとか。
ウナギを取っていた川は矢勝川というらしい。

あ、なんか絵本がほしくなってきた。
彼岸花見るとおもいだすんだよな。
この話…

でも、教科書に載ってた記憶はない。
道徳か国語か…多分、学級文庫か図書室だな。