愚痴をきいてください。

ああ、7月だ。

今週はずっと、早出が続いている。
新しい店舗がオープンして協賛セールがあるから。
朝の8時から夜の7時まで…毎日毎日……。

もう疲れたよ。
火曜まで頑張らなきゃ……。


今日は帰り際、キレてしまった。

作業が終わって、お店のお刺身もだいぶ埋まり、片付け始めた頃…
心配だから…上司に言われ、追加をするはめに。
コレはよくある話。


その後、片付けて、手を洗い、靴箱に向かうと……
他の部門(青果のパートのおばちゃん)がお客の注文を受けてきた。
断ったけど、断り切れなかった。
しょうがないので作る……
愚痴を言いながら、終わらせ、包丁とまな板を洗う。
手を洗い、やっと帰れる……
っと思った。
下駄箱に向かうと…

今度は同じ部門のおばちゃんが客から注文を受けてきた。
頼まれた注文を渡しに行った時に。


もぅ!!
何で断ってくれないんだ!!!!!

もう私の勤務時間はとっくに終わったんだよ。
社員は全員、上がってしまったし。

「もぅ、できる人は帰ったんですよ。」
って言ってくれればいいのにさぁ!!!!!!!!!


もう、私の怒りは頂点に達して冷蔵庫で発狂してきた。


ツマもしまっちゃったし。


アジはおろすのもめんどい。皮もむかなきゃだし
アラはでるし、爪も汚れるし。

1匹、98円のアジを3匹叩きにしろという。

叩きは売ってるのにさ!!!!


こうゆう客はよくいる…
飾りがイヤだとか、ニンジンがイヤだとか、シソがイヤだとか…
そんな理由でアジを持ってくる。

そんなの、理由じゃないんだよな。
4円安くなるからだよな。

勤務時間中に注文を受けるなら文句はない。

けど、お昼の時とか、帰る直前に言われるのがイヤだ。

ほんと、断ってほしい!!!!!!!
注文を受ける人は、お刺身やってくれないんだからさぁ!!!

てっか、私、叩きなんかやった事ないんだよ!?
なんちゃって…で客に出していいのかなぁ。

こんなに頑張っても、誰にもわからない。
なんて報われない仕事なんだ……



芸術家になりたい……

何かを残せる人って、本当にスゴイと思う。