指板をヘアカラーで染める!

画像

先日、ギターを弾いていたら、突然、弦が切れました。

顔に当たらなくてよかった…(^_^;)

 

すごい勢いで切れるので。

とても危ないです。

 

画像

 

手首が切れました。4日経った今でも、痛いです。

(スチール弦なので。かなり痛い)

 

ミュージシャンじゃないので。そんな頻繁に交換しないしね…

安物のギターなので。4.5回くらいの交換で弦の値段のほうが高くなります。

 

画像

 

前回はオーガスチンの黒。

今回はインペリアルレッドを購入しました。

その前はブルーだったかな。

 

今回は、弦を張り替える前に、ネックの塗装をしました。

ギターのボディーもワックス塗ったりしました。

しょっちゅう、ぶつけるので。傷が沢山ついてます。

ギターハンガーもないので、何度も倒れるし。ケースもない!捨てた!

 

画像

 

 

 

 

f:id:break-muku:20200715221318p:plain

 

床用のワックスや、ニスもいいみたいですが。

白髪染めでも染まるらしいので。

今回はリゲンの7番(一番黒いやつ)を塗って。1日放置してみました。

 

画像

 

写真撮ってないけど。

塗って、ラップ巻いて1日放置して。なかなかイイ感じに染まってます。

自分のネックは黒ですが。

茶色のネックなら、茶色いのを選ぶと良いと思います。

 

ただ、安物のギターでやってるので。

いいギターで染める場合は、ちゃんと楽器屋さんで専用の物を買ったり。

一度、ヤスリで削ってから塗り直したりしたほうが良いでしょうね。

 

塗った後は、オリーブオイルや、ホホバオイルを塗って。

艶を出してます。

 

あした、弦交換します。