カメムシをワクサと呼ぶ


小さい頃から、カメムシのことをワクサと聞いていた。

母方の実家は農家だったせいかわからんけど。
よく、網戸に何匹もくっついてて。

ワクサだ!っと騒いでいた。

なにがキッカケかわからないけど。正式名称を知ってから呼ばなくなったけど。
今でも、ときどき耳にする。


今更だけど。調べてみたら。
やっぱりと言うか、方言らしいね。
埼玉の北部と群馬の一部でそう呼ばれてるらしい。


あ、あと。
緑のヤツと茶色いやつを見かける気がするんだけど。

勝手に秋になったら茶色くなるんだと思いこんでたけど。
別の種類だったみたい。



さて。
今日は木枯らし1号が吹いたらしいね。

風も強かったし。寒かった。
立冬も過ぎたし。ディズニーはクリスマスイベント始まったし。

冬なんですね…


今年は大雪になるらしい。
ので。タイヤ交換は早めに済ませたほうが良さそうです。
予約しておこうかな。