巻き爪の手術

イメージ 1

3年ぶりくらいに巻き爪で病院行きました。
仕事休んで。

前回、縦に切る処置というか簡単な手術をしたのですが。

今回は炎症がヒドイので麻酔をすることに。

赤いポツポツが針の跡。
足の裏にもあります。(いま、内出血してる…)

 
足先に針刺すのかと思ったら根元なんですね。どっちにしろ痛いけど。
なんか、若干腫れてる気もします。いや、腫れてるよね。これ。
あと、指と指の間にも打ったのですが。そこが一番痛かった!!!
 
 
このあと包帯します。
かさぶたにしちゃいけないらしいので薬をたっぷり塗ります。

麻酔は5~6ヶ所打ちました。
すごく痛かった。
涙がボロボロ出てきて。
看護婦さんにティッシュもらった。

気をそらそうと、医者と看護婦さんが世間話をふってきたけど全然頭に入ってこなかった…。
暑いねとか、気温の話したけど。
それ以外思い出せない。いっぱい話しかけてくれた…

足の指先でも手術は手術なので。
血圧やら心拍数やら常に測ってましたが、ずっとドキドキしてました。
 
 
こんなに辛い思いをしましたが。治らないんだろと思います。
この先また再発したら。今度は違う方法になるんだと思うのですが。
 
私の場合は、まだそんなにひどくないらしい。
ヒドイ人は、『の』の字に巻いてしまいますが。私はホチキスの針くらいです。(使用後)
巻きがもう少し強くなってくると、ワイヤーで戻す方法がありますが高額です。
 
今回は爪を切って。化膿していたので肉を切ったりも。
こまめに手入れをして気をつけて行きたいと思います…
この際剥いでもよかったんだけど。完全に生えるまで1年以上かかるだろうねぇ。
 
薬で壊死させて爪を生えてこないようにする手術もあります。
爪が細くなって、見栄えが悪くなるし、再発する可能性もあるとか。しかも痛い。
日常生活に戻るのに時間かかる。
 
 
 ★余談★
待ち時間はそんなに長くなかったのですが。
その間、小さな女のお子様が(2歳くらいか?)よってきて。
何かウー!とかアアア!!とか近くで言ってたんだけど解読不能だった。
近くに居たお母さんが『何言ってるかわかんないよww』と言って笑った。
 
そのうち呼ばれたので。
バイバイして別れたけど。
終わった後にファイル貰う時も。会計の時も近くに居て。
幼女かわいいなぁ。ハァハァ…って思って。会計中に事務のおねーさんが。
 
『あの子かわいいでしょ??』
『あの子、あーー見えて…
(え。なんか、可哀そうな病気なのかなぁ??っと思ったら)
『あんなにカワイイのに男の子なんだよ』
 
っと言われて。何故か興奮したwww
ミニーちゃんみたいな赤とドットのワンピース着てて。
髪の毛もフワフワしてて、どーーーみても女の子だった…
 
まぁ、うちの弟も、私のお下がり着てたし。
上におねーさんが居れば納得できるかな。今しかできない事だしね。