今日から、うちわ祭り★

イメージ 1

暑いですねぇ。
あ、写真はそうめん料理です。
色々と使い道があって便利ですね。そうめん。

さてさて。周りはお祭りばかり。

今日から、うちわ祭りなんていうものありまして。
けっこう有名な熊谷のお祭りです。
毎年、曜日関係なく20.21.22日に開催されます。

京都にある八坂神社の末社にあたる熊谷市の八坂神社の祭。
関東3大または最大の祇園祭と称されるんだとか。

今日から3日間ありますが。
最終日の22日は歩行者天国になって、山車もでますよ。

その名のとおり、うちわを配ってまして。
お祭りに行くと10枚くらい貰えますww

昔は赤飯を配ってたらしいですけどね。

面白いのは、この時期けっこう天気が荒れるんです。
夕立とかで。
もちろん雨(荒)天決行。
雷がなろうが、土砂降りだろうがお祭りやってます。
2度ほどヒドイ目に遭いましたがww

学生の頃は、毎年行ってましたが。
社会人になってからは難しいですね。

今年も誘われましたが行けるかどうかはわかりません。