文月

イメージ 1

はーい。
7月でーす。毎月恒例のアレ、行ってみましょうか?

日本では、旧暦7月を文月(ふみづき、ふづき)と呼びます。
由来は七夕に詩歌を献じたり、
書物を夜風に曝す風習があるから…というのが定説となっているようです。

しかし、七夕の行事は奈良時代に中国から伝わったもの。元々日本にはないものですね。
そこで、稲の穂が含む月であることから「含み月」「穂含み月」の意であるとする説もあります。


さあ、そんな事より7月はEXTRA。
学生さんには夏休み。そして、すばらしきこのせかい
ハリーポッターも上映されますね。不死鳥の騎士団が。
楽しみですね。

ハリーといえば…最新巻(最終巻)のタイトルがわかったり、話が流出したりもあったようですね…
ちなみにタイトルはHarry Potter and the Deathly Hallows
発売日は21日。英語の勉強にいかが?
日本はいつだ!!!