赤の衝撃

何かの技の名前のようですが…
コレは明太子の商品名です。

今日、売り場で値引きしてたらお客さんに言われたんですよ~
『なんでこんなに赤いんだ!?』

っと。
は?しらねーーぇ…っと思いつつ…
『カラシの量じゃないですか?』っと答えました。

そうすると
『そうか!』といって納得したらしくカゴに入れてましたが…

あとから裏側見たら『着色料(赤色●号)』っと書いてあった…(爆)

ヤバイなぁ。クレームにならなきゃいいんだけど。
商品名からしてわかるように、やけに赤いんですよ。

着色料ってあんまっていうか全然、良くないんですよね。
発ガン性があるとかで。


ちなみに、ポーションにも入ってましたからね。
『青色1号』がw
ブリリアントブルーFCFっていうらしいですよ。
ベンズアルデヒドスルホン酸と
エチルベンジルアニリンスルホン酸を
反応させたものを酸化させることによって作り出すんだとか。


着色料って…スゴイですねぇ。

今度のポーションはどんなのかな…?