ぽげムたマーク

イメージ 1

『ぽげムたマーク』って知ってますか?

仕事中に今日のブログのネタを考えてたんですけど…
ふっと

『そーえば、あの変なオッサンみたいな顔の記号は何だろう?』

っとアホな事を考えてしまいました。
なんで、この顔が頭に浮かんだのかはわかりません。

家に帰ってきて調べると…
コレは『ぽげムたマーク』っというらしい。

よく…いや、たまに
マンガやバラエティー番組なんかでみかけますよね?

家に入ってるATOKには残念ながら入ってませんでした…
残念だ。
『(^^)』や『(^O^)』何かよりもイイ感じですよね。
『(笑)』にちかいのでしょうかね。

正確には『写植記号BA-90』っというらしい…
けど、なんで、『ぽげムたマーク』っと呼ばれているのかはわからなかった。

誰か、詳しくしってませんか~?
誰が何の目的で作っちゃったのか?とかwww