BLUE DRAGON presents 三日月の散歩★5

イメージ 1

BLUE DRAGON presents 三日月の散歩」


はぃ。ラジオ5週目です。

今週はまず、こんな質問から。
『突然ですが、植松さん。今日のファッションのテーマは?』
っと。
ソレに師匠は…
あんまり、服は買わないで3年に1回くらいまとめ買いする。と答えてました。
結婚してから20うん年、ずっと着ていたパジャマを捨てろと言われたとか。
なんか、落ち着くらしいですねぇ。
どんな素敵なパジャマなのだろう…っていうか…
今日はどんな服着てたのかなーーー?

っと言うわけで…
今週のゲストは…

宇津木えり(うつぎ えり)さんです。

ファッションデザイナーです!
かつてFRAPBOIS(フラボワ)のデザインを手掛けました。
merci beaucoup,(メルシー・ボークー)の現デザイナーとして人気のおかた。

メルシー・ボークーとは…
宇津木さん曰くモットーは「たのしく」
それから「清く、正しく、美しく」らしい。
楽しさの現れた服を作っているのだとか。

そして、お店にもテーマがあって…
銀座店は『パチンコ』
青山店は『人生ゲーム』
渋谷店は『お肉(ソーセージ)』
らしいですよ。銀座店に至ってはちゃんとチューリップもあるのだとか。

Webサイトでも楽しさが現れてるみたいですね。
スタッフと仲がいい感じが伝わって、文化祭みたいだっと師匠。
お客さんともスグ仲良くなれるらしいですよ。
人とのふれあいや話で受ける影響は大きいと。
それで心が動くらしいですね。
やっぱ、コレが客商売のあり方ですよねぇ…。
同じ客商売でもサービス業との違いでしょうか。

それから、こんな質問。
デザインは手で描くのか?と。
勿論、手で描くらしいですね。
スケッチブックはいつも持ち歩いてるの?っと言う質問では…
コピー用紙(A4がいいらしい)と手で削った鉛筆らしいですよ。


では、ここらで1曲目。
Michel Polnareffシェリーに口づけ
…あれ、聴いたことあるなぁ。なんのCMだっけなぁ。
Tour tour pour ma Cherie,ma Cherie・・・
っていう歌い出しのやつ。車かな?

話は続きまして…
今はいつの服を考えられているのか?という質問。
これから考えるのは、なんと来年の秋冬だとか…ひぇぇ…
今のは、2006年3月に発表された服で…
来年の春夏はすでに9月に発表したのだとか…。
流行は意識するのか?という質問では…
全くしないわけではない。けれど、流れは考えるという答え…
すごい!
そして少なからず「うけたい!」という気持ちはあるみたいで。
師匠も意識してるみたいですよ~。

さてさて。
ここで2曲目です。
矢野顕子さんで丘を越えて
宇津木さんは大ファンらしいです…
というか…仲がいいらしい…。

では、ここで恒例の30秒の質問…
なのですが…
何しろ30秒(?)なかなかメモ取れませんでした…ので2番は答えだけ。

1.1年後の自分くらいは予測できる?→NO
2.→NO
3.日本らしさは世界に理解されている?→△
4.日本のファッション業界は人材豊富?→NO
5.みんなオシャレになってほしい→NO
でした。
,任蓮■映後とかは近すぎてわからないみたいです。
5年後くらいなら予測できるみたいですね!さすがだー
イ任蓮▲侫.奪轡腑鵑麓由だと。
みんながオシャレじゃ気持ち悪い。
全身ブランドっていうのも人によって変わってくるみたいですねぇ。
あ、ここで師匠が「救われますねぇ~」っともらす…
ネクタイとか革靴が苦手らしいですよ★

ではでは、3曲目。
デビットボウイでファッション。

ステージ衣装がかわってるらしいです。
山本寛斎がどうとかいってたなぁ(ぉぃ)


では、今週の予言。

10年後、ファッションはスタイルではなくハートで着る事になる!!

でした!
服を通して橋渡しをしたいのだとか。
『主張ではなく、コミュニケーション!』だと師匠。
良いこと言っちゃった…と言ってましたね。

…良いこと聴いちゃった(ぇ)