ラジオ2回目★

BLUE DRAGON presents 三日月の散歩」
はぃ。2週目です。

今回のゲストは……
村山由佳 (むらやまゆか)さん。
作家の方です。
作品は…天使の卵
続編の天使の梯子。アナザーストーリーであるヘヴンリー・ブルー などなど。

今回、師匠はたくさん喋ってましたね。
先週よりは…。村山さんが美人だったからでしょうか?
初っぱなから『男は汚い生き物だ』とかいってましたねぇ。

今回、小説『天使の卵』が映画になるに当たってどう思うかという質問に、
小説に無いシーンがあってもいいから
『色』を変えなければイイといってました。

同じく師匠にも…
自分の曲がオーケストラなどにアレンジされるのはどうなのかって質問。
曲は、1ファンとして聴いているっと。
キレイな洋服を着せて貰ってる感じだといってました。

さ、流石、表現がいいですねぇ。

あ、ここらで1曲。
映画の主題歌。サンセットスウィッシュSunSet Swish )で『君がいるから』

未来に残したい曲では…
師匠が小説を読んで『桜』という言葉が結構目に入ったようで…
荒井 由実で花紀行。漢字あってますかねぇ?
っていうか、松任谷由実ですよねぇ。こんな事もよくわからんのです。
ゴメンナサイ師匠…

さてさて、30秒の質問では…
作家一筋で行く→Yes
映画を自分で撮りたい→No
恋愛の方が書いてて楽しい→Yes
日本の文学界を変えたい→Yes
若い人達が読書離れしている→No
でした。
文学会を変えたいって言う点では、こんな質問も。
Q.「学校の教科書に載せるなら?」
A.「天使の卵
でも、模擬テストに一部が載ったらしいですけどね!
テストの帰りに買っていった人も居るくらいらしいです。
映画は撮らないっていう理由は
映画はそのまま流れてしまうけど、本なら自分のペースで読めるって点があるみたいです。
『小説は膝の上の宇宙!』という名言も出ました。

ああ、3曲目なのですが…

ポセイドン・アドベンチャーというお話に曲を付けたのが
スノー・グースっと言うらしい。その曲を聴きました。
原作はポール・ギャリコ
さすらいのジェニーというネコの話など書いてる人です。

さてさて…
今週の予言は…
「10年後も、100年後も本という物は形が残る!」でした。
紙の感触や本の重みなどを残してゆきたいみたいですねー。