【PS5】決定は×でキャンセルは〇ボタン

PS5の先行体験会みたいなものが行われたようですね。

メディアや、有名実況者が参加できたようですが。

まだUIなんかは載せてないのかな。

(あんまり見てないからわからない)

発売まで1ヶ月きっているんですね。

私は抽選応募もしてないし、まだ買う予定もないですが。

互換性あるとのことなので。

PS4のゲームをPS5で遊んでみたいなっって気持ちもありますが。

モニターがクソなので。

どんなに高性能で高画質でも映すものが古いので意味がないですね。

 

さて。

PS5の新しいコントローラー(デュアルセンス)ですが。

グローバル化に合わせて。

ボタンが決定 ボタンがキャンセルとなるらしいです。

(今回のコントローラーからボタンの色が消えたのはこのためか?)

 

海外のゲームをやると、そうなのですが。

○が決定と身体に染み付いてるので。なかなか厳しいことが多いです。

 

レ点(✔が正解)とかは高校の英語の採点がこの方式だったな…

 

バツ(決定)連打でやらかしたことは何度もあるし。

DLCとか見るだけにしようと思ったら、

バツ連打で購入画面ギリギリまで行ってしまい、危なかった事も。

 

もはやソニーは日本の会社じゃないですから。

これは慣れるしか無いのかなって思いますが。

 

そもそも。丸がバツがと言うのではなくて。

ボタンの位置なんですよ。

 

私達の年代は。任天堂のゲームを沢山やってますから。

ソレこそ、ファミコンゲームボーイから。

丸ボダンの位置というのは、任天堂でいうAボタンの位置です。

 

これは、ソニーがABボタンそしてXYボタンに合わせなかったせいかもしれない。

 

丸かバツかは本体設定で変えたら良いじゃないかと思うのですが。

どうやら変更不可らしくて。

 

まぁ、そのうち、やってくれるとは思いますが。

 

もう染み付いてるので。

今更、直せません。

 

もうね、KH3、MHW、FF7Rと同じ時期くらいにやってましたけど。

ゲームごとに回避や攻撃ボタン変わったりするので。ソレだけでも辛かったのよ。

歳をとると順応するのに時間かかってしまう。