FINAL FANTASY XVI

 (日本語版)

 

(英語版)

 

PS5の放送で、FF16の発表があるだろうと思ってましたが。

ようやく発表になりましたね。

 

噂ではFF14チームの第三開発室だって言われてて。

そのFF14を立て直した吉田直樹氏が否定していたんですよ…

 

作ってないし。正直、迷惑だ

くらいのツイートをしていたんですけどね。

(まぁ、やってるとは思ってたけど)

 

 

映像もどことなくFF14の世界っぽい雰囲気ですよね(やってないけど)

 

でも、てっきりルミナスチームかと思っていたよ。

FF15(当時のヴェルサス)の原型というか…

ルミナスステーション(開発エンジン)の紹介映像の路線で行くのかっと持ってた。

 似たようなフサフサの服をきてるキャラが居たけど。

 

ルミナスで作ってるやつが16になると思ってたから。

別のゲーム作ってるってことなんですね。

 

続報は来年になるらしい。(そのi前にTGSもあるけど)

発売はいつになるかなぁ…

 

その頃、PS5同梱版とか買うんだろうなぁ。

 

f:id:break-muku:20200918233826j:plain

 

今回は(今回こそ?)原点回帰するようですが。

FF9がいうほどしてなかった)

剣と魔法、召喚獣、FFのテーマとプレリュード…

中世ヨーロッパのようなファンタジー…ソレだけ揃っても。

なんか違うなーってならないようにしてほしいね。

 

でも、楽しみができて、良かった。

 

今回は流血表現あるんですね。

 

FF7Rは、もっとドロドロしてほしかったし。

FF15は無傷すぎて緊迫感が全然なかった…

ルーナとか刺されたのか腹パンされたのかって感じだったしねぇ…

 

FF15といえば…

ちょっと、攻撃モーションが王子っぽい感じだね。

瞬間移動とか武器召喚とかカッコいいよね。

 

FF7Rは武器しまえよ(預けるとか)と思ったっことは何度もあったし。

ディシディア走り(スーーーって移動する)なのが気になった。

 

 

 

 

Agni's Philosophy -- FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO

 

懐かしい映像見つけてきました。

コレがFF15になるんだと思っていた、あの頃…