【FF7R】#34 HARDヘリガンナー

画像

 

久しぶりに本編ストーリーに戻ってきました。

雑魚戦の戦い方を忘れかけてました…

マテリア配置も覚えてなかった…

 

そーえば、クラウドは先制攻撃開幕ラピチェだったな…

うけながしとかも付けてた気がする…

 

CHAPTER15(落日の街)は全体的にしんみりしてるんですが。

音楽がやたら賑やかな場所があったりで。

 

どうも異色な曲が流れてるなと思ったら。

エースコンバット」シリーズの小林啓樹さんの作曲なんだとか。

 

ヘリガンナーの銃撃の中、駆け抜けるシーンがあるんだけど。

1周目ではそうでもなかったダメージが、ハードモードだと、えげつなくなってて。

走って階段駆け下りる前にHP1になったよ。(でもソレ以上減らない)

 

 

画像

 

原作ではスラムとプレートの距離は50mだったらしいんだけど。

今作では300mになってるんだとか。

(電車とか螺旋状に走ってる設定に無理があったんだろうね)

そりゃ被害も甚大ですね。

 

300mと言えば。

東京タワー(332.6m)と同じくらいの高さなんだけど。

(あとは横浜ランドマークタワーとかあべのハルカス

 

神羅ビルは、それよりも遥かに高いって事か…

東京スカイツリー(634m)と同じくらいの高さかな。

 

海外の建築物は詳しくないから、考えない。

 

スカイツリーも遠くから見ると、高さを実感できないけど。

(ディズニーランドから見える)

浅草周辺とか。

ソラマチから見ると、身体を仰け反らないとてっぺんとか見えないからね。

すごい高さだよ。

 

50mは10階建てのビルくらいの大きさで。

SIBUYA-109くらいの高さらしい。

 

ド田舎な家の近所はビルとか一切無いから。想像できないw

山なら沢山あるけど。

熊谷まで行けば八木橋が7階建てだな!

深谷の中心地jに行けばマンションの最上階が15階くらいかな?知らんけど。

 

っとまぁ、そのくらいの高さだと。

スラム街は、いつも暗くて圧迫感あるだろうね。

 

もっと低くても良い気がするけどね。

高速道路や線路の高架下くらいだと思ってたよ。

 

 

 

f:id:break-muku:20200624215126p:plain

 しまった (;´Д`)!!

 

 ヘリガンナー戦もやっぱり、全然覚えて無くて。

新鮮な気持ちで戦ってて。

全滅はしなかったけど。ちょっと危なかった…

(黄昏は封印してる)

 

直前でセーブしてるから。

スマートに倒すために、やり直してくる…

 

画像

 

ヘリガンナー戦は原作では、ハンドレットガンナーの後に戦います。

(ボス戦の曲じゃない)

 

原作では、ウォールマーケットから壁上って、すぐ本社なので。

しんみりしてる時間も、戦う時間も無いんですけどね。

 

 

画像

 

15章最後だし。

もう少し、魔法使っても良かったかも知れないね。

 

クラウドがエアロガして。バレットで撃って。

落ちてきたらティファでボッコボコにしてやります。

 

大体MP100前後残して、どの章も終わってる感じだけど。

17章が心配だなぁ。

 

次は神羅ビルですが。

1周目ではエレベーターで正面突破したので。

2周目は非常階段登っていこうと思います。

 

 

 

ここのワイヤーのシーンって。

原作のラストシーンにちょっと似てるよね。